https://www.instagram.com/p/Bkqz3iKgKCkg8DXrrM0zUhi9nwCrjTCGweDEko0/

こんばんは。

しょうしょうです。
この度、ブログをはじめることにしました。
実は2ヶ月以上前に開設してタイトルだけ決めていたのに、最初の記事が書けずに…
今日乙女座新月になんとかスタートさせようと思います。

このタイトルの「えぇ塩梅(あんばい)」ですが、
和歌山の祖母がよく言っていた言葉でした。

小さいながらに頑張ろうとする私にいつも「塩梅せんせ」と声をかけてくれたおばあちゃん。いい加減で力抜いてやりなさい、無理せず流れに任せなさい…みたいな意味だったのかなぁ。

大人になった私が、鬱に10年も悩んでいた頃、急に今は亡きおばあちゃんのその声が聞こえた気がしました。
完璧主義でついつい無理をしてしまう私に、「肩の力を抜いて」「もっと楽でえぇんよ」そんなメッセージがこもった「塩梅せんせ」が優しく響きました。

それから私のえぇ塩梅探しがはじまりました。身体、心、頭…いろんなアプローチで、「自分を整えること」にはもともと関心があったのですが、その中で自分に合うのは何か。
年齢や環境などによっても変わるし、やはり妊娠・出産・子育て期の変化は大きい。
実際自分で実験的にいろいろやってみて、失敗もしながら、得たセルフメンテナンスの経験を記しておきたいなと思います。

このブログを開くにあたって、新規登録しようと思ったら、「すでに同じIDが存在します」となりました。すっかり忘れていましたが、昔ブログを書いていたんですね、私。
旦那が八百屋の店長をやっていた時に、店の野菜を使ったレシピを紹介する「八百屋の嫁日記」http://d.hatena.ne.jp/aozora_808/touch/20110917/1316238288
こちらはvol.100まで書いていたみたいです。

そしてもっとプライベートなことを書きたい!とはじめたのが「八百屋の嫁の休日」
これは3回のみ。しかも「続きは次回」と予告しておいて止まっている…という。

こんな私が書くブログなので、まぁどれくらい続くかわかりません。
でもそれもえぇ塩梅です。
無理せず、好きなようにやります。
それでも読んでくださる方がいらっしゃったら光栄ですが、えぇ塩梅でお願いします。