篠笛を聴く

息子と

篠笛の演奏会へ。

 

篠笛、それは私にとっては未知の世界。

ただ演奏会があると聞いただけでは

息子を連れて行くことは

なかったかもしれない。

 

でも今年の夏、

出会ったばかりの彼女が奏でた

「童神」の音色が忘れられず、

迷わず参加を決めた。

 

「遠い昔一緒に踊って祈っていたよね」

そんな懐かしさとあたたかさが

美しい音色に導かれた夏の日。

 

そして今回は氷川の地で

その懐かしくも美しい音色に酔いしれる。

能舞台での演奏会。

豊かな響きが伝統と

今の私達が生きているこの世界を繋ぐ。 

 

三重奏の重なりの心地よさが

魂が求める調和を呼び覚ます。

 

篠笛で演奏される曲のイメージが

覆される選曲。

それが選ばれた意味が心に沁み入る。

 

島唄」の背景を聞いてから

その演奏を聴く時、ますます心が震えた。

たくさんの人の想いや愛がみえた。

 

途中で膝の上で寝ちゃった息子を

抱きながら聴いた

what a wonderful world

に涙が溢れる。

 

興味がなさそうだった息子にも

美しい響きと

世界が素晴らしいってこと

伝わったんじゃないかなと思う。

 

そして今回誘ってくれた

魂の友の舞と篠笛の共演

風のような心地よさの音に

深い深い母の祈りが満ちる。

水のように流れる舞に

清い清い平和への願いが立ち現れる。

ずっとずっと前から知っている

この舞台は必然だった。

そんな感覚で私は幸せに包まれる。

 

知らなかった美しい世界に

出会いが誘ってくれる。

それはいつでも私の悦び。